So-net無料ブログ作成
コンサル以外の活動 ブログトップ
前の10件 | -

「藤 拓弘のピアノ講師ラボ」ついにスタート [コンサル以外の活動]



 4年の間、ずっとあたためてきた新サービスが、
 本日、ついにスタートいたします。


 ピアノ教室コンサルタントとして起業してもうすぐ4年。
 この4年の間、仕事をする上で一貫した思いは、


 「ピアノの先生の何かのお役に立ちたい」


 その一心で、コンサルティングや書籍・雑誌の執筆、
 講演活動やメールマガジンの執筆などの活動をしています。



 ピアノ教室運営の大変さは、私自身が教室運営者、ピアノ講師
 として仕事をしているので身に沁みて理解しています。


 教室運営の悩み、レッスンの悩み、
 そして一人の人間としての悩み。


 そういったものに、一つでもお答えできるように
 自らを高め、精進してきました。



 そして今回、私が4年もの間あたためてきた新企画を、
 皆さんにご紹介できることを心から嬉しく思っています。


 ピアノ教室を運営されている先生への、学びの新提案、

 「ピアノ講師ラボラトリー」

 が、思いを込めてついにスタートします。



 詳しくは、こちらのサイトをご覧ください↓



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


     自宅で学べる。仲間とつながる。

    【藤 拓弘のピアノ講師ラボラトリー】

      http://www.pianolabo.com/


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 この「ピアノ講師ラボ」によって新たな先生との
 出会いが待っているかと思うと、本当にワクワクします。



 どうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村














あと40名! [コンサル以外の活動]


 8月6日から実施している、「教室運営と生徒募集に関するアンケート」ですが、
 おかげさまで、460名の先生にご回答いただいております。

 ※アンケートはこちら↓
 http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=49361


 ご回答いただいた先生、本当にありがとうございます!


 また、今回はたくさんの先生方のブログでアンケートのご紹介をいただきました。
 心から感謝しております。



 今回のアンケートでは、目標回答数500。
 目標達成まであと40名というところまできています。

 アンケート終了日まであと2日となっていますが、
 ここまでくると、ぜひとも達成したい!と思っております。


 まだご回答いただいていない先生がいらっしゃいましたら、
 ぜひぜひご協力ください!


 また、ぜひお友達の先生にも、お知らせくださいましたら幸いです。

 (必須項目にチェック、だけでしたら3分で終わります)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ■「ピアノ教室運営と生徒募集に関するアンケート2011」■

 ●アンケートはこちら↓
 http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=49361

 (↑クリックするとアンケート画面がでます)

 ●実施期間:2011年8月6日~8月27日
 (回答の集まり具合によって延びることもあります)

 ※設定ミスで申し訳ございませんが、
  問5に関しては、全員にお答えいただきたく存じます
 ※「必須」のところだけご回答でも結構です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
 尚、アンケートの結果は、私が毎週土曜日に配信している
 教室運営メルマガにてシェアさせていただく予定です。

 ※メルマガ「成功するピアノ教室」ご登録はこちら↓
 http://www.pianoconsul.com/mail_seikou.html


 こちらもぜひ楽しみにしていてください。



 たくさんのご協力に、深く感謝いたしております。
 ありがとうございます。









ヤマハミュージックスガナミ経堂店でのセミナーが終了 [コンサル以外の活動]

 
 11月29日に、ヤマハミュージックスガナミ経堂店様にて、

 「成功する教室運営~生徒を集める7つのポイント」

 というセミナーをさせて頂きました。


 小田急線の沿線にある経堂には、初めて降り立ちましたが、
 商店街もありなかなか面白そうな街だな、と思いました。


 ただ、その日は準備等もあり、街探索をする暇もなく、会場入り。

 今回の会場となった部屋は、30席くらいと割と狭い部屋でした。

 私自身は、個人メディアで告知をしていなかったので、どの程度
 参加者が集まるかちょっと心配でしたが、ふたを開ければほぼ満席。
 

 ご参加いただいた先生方も意識の高い方ばかりで、
 熱心にメモを取るお姿に感動いたしました。


 今回の資料も両面20ページほどのボリュームだったのですが、
 メモで真っ黒にされている先生もいらっしゃいましたね。


 いつもパワーポイントを使ってセミナーをしますが、
 今回の会場にはプロジェクタがない!ということだったんですね。


 そこで、事前に音楽之友社のご担当の方に相談したところ、
 プロジェクタを持参していただけることに。


 セッティングにちょっと手間取りましたが、ご担当の方の臨機応変な対処と
 スガナミ経堂店の皆さんのおかげで無事映写に成功。


 私のセミナーは書くワークが多いので、事例や数字など
 無事に映写することができてホッと安心しました。


 また、ご参加の先生の中には私のメルマガをお読みの
 方もいらっしゃって、これまた感動。


 セミナー終了後は、たくさんの先生と名刺交換させていただき、
 また、教室運営の情報交換もできました。


 中でも、その日午前中のセミナーだったにも関わらず、
 栃木県からわざわざいらした先生もいました。

 これは嬉しかったですね!

 ムジカノーヴァのセミナーの欄をご覧になって知った、ということでしたが、
 やはりまだこうした雑誌の情報というのは有益なのだなと感じました。


 素晴らしいのは、スガナミ経堂店の皆さん。
 笑顔と細やかな心配りには感動しました。



 お店には初めて訪れましたが、広いフロアーと抱負な品ぞろえ、
 音楽小物も充実していて素晴らしいお店と思いました。


 私の本も、レジのところに30冊ほど積まれていて、
 これまた感動しました(笑)



 こうしてたくさんの方との貴重な出逢いがあるのが、
 セミナーの醍醐味ですね。


 これからいよいよ全国でのセミナーがスタートします。
 皆さんとお会いできる日も楽しみにしております。





アンケートのお願い「ポピュラー音楽・電子メディア使用状況に関する調査」 [コンサル以外の活動]


いつもお世話をいただいている、京都女子大学教授、深見友紀子先生から、学会で使用するためのアンケートを取りたいのですが、というメールをいただきました。


アンケートのタイトルは、


「ピアノの先生のポピュラー音楽・電子メディア使用状況に関する調査」
http://smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=36720



先日のブログでもご紹介しましたが、深見先生は、2010年11月27・28日に、東京藝大千住キャンパスで開かれる「日本ポピュラー音楽学会第22回年次大会」において、『音楽教室におけるポピュラー音楽演奏』というワークショップを行われます。


このアンケートは、ピアノの先生方のポピュラー音楽・電子メディアの使用状況の実態を探るものです。



確かに最近のピアノ教育では、クラシックに限らずポピュラーなど、幅広くレッスンの教材として使用する先生も増えていますよね。


私もやってみましたが、問題数は25問とやや多いものの、所要時間は3分程度でした。


回答してみて自分のレッスンでの「ポピュラー割合」が見えてきて、興味深いものもありましたね。

答えているうちに、レッスンで使えそうなネタも頭の中で浮かんできました。



今回のアンケート結果は、学会という場で使用される貴重な情報となります。


ぜひ貴重なお時間をいただき、ご協力いただけたら幸いです。



※アンケートはコチラ↓

■「ピアノの先生のポピュラー音楽・電子メディア使用状況に関する調査」
http://smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=36720
 (アンケートページにとびます↑)


■実施期間:11月14日まで


※深見先生のオフィシャルサイト
http://www.ongakukyouiku.com/




ヤマハ仙台店様にてセミナーを行いました [コンサル以外の活動]

今日ヤマハ仙台店様からのご依頼で、

「成功するピアノ教室運営~生徒を集める5つのポイント」

というタイトルで、セミナーをやらせていただきました。


月曜の午前中、しかもあいにくの雨の中、40名を超える
先生方にお越しいただいたのは、本当に嬉しかったです。


また、何から何までお世話をいただきました、
ヤマハ仙台店様には、本当に感謝しております。

ありがとうございました。


嬉しいことに、早速人気ブログ「鍵盤迷走」のかじはら先生に、
私の写真付きで、セミナーの様子をアップしていただいております。


※鍵盤迷走~「成功するピアノ教室」藤拓弘さんの講座に行ってきた↓
http://kabocha518.exblog.jp/11319133/


他にも、たくさんの先生方のブログで、セミナーの様子をご紹介いただいており、
大変嬉しく思っております。ありがとうございます。


※Y's Music SalonのTea Room様
http://yaplog.jp/ym_music_salon/archive/693

※Perle(ペルル)ピアノ教室のBLOG様
http://www.perle-piano.net/blog/?p=8088

※今村書店音楽教室様
http://ameblo.jp/imamura50/entry-10563276468.html




今回は、書いていただいたり、動いていただいたりと、
少しワークなども取り入れてやってみましたが、

「うなずくワーク」

は、割と好評だったようで、安心しました(笑)



おかげさまで、私の書籍もご購入いただいた先生も
多かったということで、これまた嬉しかったですね。



スタッフの方も含め、先生方がとても温かい方ばかりだったのが
とても印象的でした。


私も東北人だからか、やはり東北に来るとなぜか落ち着きます(笑)



懐かしいにおい、というか、あったかい気持ちになれるのは、
やはり生まれや育ちというのも関係しているのかもしれませんね。



また、何より嬉しかったのは、私のメールマガジンを
お読みの先生方と、実際にお会いしてお話できたこと。


これは嬉しかったですね!


たくさんの先生方と出会えたことは、私にとって何よりの喜びです。


ぜひまた仙台には行きたいですね。


お越しいただいた全ての先生に感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。




他の先生のブログも見てみてください
      ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





パワーポイントの勉強 [コンサル以外の活動]

来週のセミナーに向けて、資料作りに追われています。

ご担当の方に、遅めの締め切りをいただいたのを良いことに、ぎりぎりになってしまっております。


今回はパワーポイントを使ってのセミナーにしたいと考えており、
使いこなすための勉強をしております。


パワーポイントは、やればやるほど良くできたツールだと思います。


私の使っているのはパワーポイント2007ですが、実にいろいろなことができます。


ですが、大切なのはツールを使いこなすことではなく、
ツールを使って、いかに的確に伝えるか。


と言っても、やはり使いこなすことが出来るのが必須条件。

私の勉強は続きます。





今日の文字数 [コンサル以外の活動]

今日は執筆活動の日と決めておりました。

ほとんど一日中、パソコンに向かっておりましたね。


今日はがんばって20000文字ほど書き上げました。
おかげさまで目が痛いです。


この努力が、形になると良いのですが、どうなることか。


見える形になりましたらお知らせいたしますね。



嬉しいお仕事が来ました [コンサル以外の活動]

先日、嬉しいお仕事の依頼がきました。


まだ詳しいことはお伝えできないのですが、私にとって、また今後の活動を広げる上でも、
この上ないチャンスだと思っております。


ですが、大切なのは一つひとつの仕事を、常に期待を超えるものに仕上げること。


出来るところまでやってみたいと思います。


形になったらお知らせいたしますね!




アンケートにご協力ください [コンサル以外の活動]

いつもこの「ピアノ教室コンサルタントの常昇思考」をお読みいただき、
ありがとうございます。


さて、独自配信版のメールマガジン「成功するピアノ教室」ではお伝えいたしましたが、
現在、生徒募集に関するアンケートを実施させていただいております。



※「ピアノ教室の生徒募集に関するアンケート」
http://smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=27690


実は、来月発売の「ムジカノーヴァ6月号」の特集記事の
監修を私がやらせていただくことになっております。


特集の内容はまだ詳しくは言えないのですが、
生徒募集や教室運営に関するものです。



そこでまだ検討中なのですが、戴いた貴重なアンケート結果を、
ムジカノーヴァの記事に反映させたい、と考えております。



またアンケート結果は、今後の私のセミナー資料として、
全国の先生方にお届けしていく予定です。



つきましては大変お忙しいところ恐縮なのですが、貴重なお時間を戴き、
アンケートにお答えいただけますとこの上ない喜びです。



意識の高い先生方のご協力で、土曜日に告知してわずか3日間で、
すでに何と、76名もの先生からご回答をいただいております。


本当にありがとうございます!



ですが、今回めざす目標回答数は「200」!


まだまだサンプル数が足りておりません・・・。



回答は、5分程度で終わりますので、ぜひこのメルマガを
お読みになった後にでも、ご協力いただけますととても嬉しいです。



お名前やアドレスなどは、こちらには分からないようになっておりますので、
安心してご回答ください。



アンケート集計期間は、4月3日(土)~11日(日)で、
以下のURLをクリックすると、回答画面がご覧いただけます。


※「ピアノ教室の生徒募集に関するアンケート」
http://smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=27690



ぜひお知り合いのピアノの先生にも呼び掛けてくださると、
嬉しさ100倍です。



ご協力を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。




※ピアノ教室コンサルティングの詳細はこちら↓
http://www.pianoconsul.com/



今村書店音楽教室様にご紹介いただきました [コンサル以外の活動]

今月の下旬に、音楽之友社様より私の拙書を出版させていただくことになっております。


アマゾンでは、すでに予約可能となっておりますね。


※「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4276211999/lilamusica-22/ref=nosim


書籍の画像と私の名前は、まだアップされていませんが、
これを見たときは、本当に嬉しかったですね。


この書籍では、教室運営を安定させ、理想の生徒を集めるための、

「7つの法則と7つの実践テクニック」

を事例やイラストも豊富にお伝えしています。



音楽之友社の「近刊だより」では解説文が載っています。

※音楽之友社「近刊だより」
http://www.ongakunotomo.co.jp/product/recent/




もしご興味がおありでしたら、ぜひAmazonで予約してくださいね。



また、今村書店音楽教室様のブログでご紹介いただいております。


これは本当に嬉しいです。ありがとうございます。


この本の執筆には、本当に多くの時間を費やしました。

時間のないときは、電車の中でゲラのチェックをしたりして、何とかここまで来ました。



ぜひたくさんの先生のブログでご紹介いただけたら、と思っております。
(ご紹介いただけたら、ぜひお知らせください!)



まだ出版前ですが、何とか皆さんのお力で盛り上げていただけたら!と思っております。




※拙書は、こちらから予約できます
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4276211999/lilamusica-22/ref=nosim



いつもありがとうございます。



※リーラムジカ ピアノ教室コンサルティングのサイト
http://www.pianoconsul.com/




前の10件 | - コンサル以外の活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。