So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマハ仙台店様でのセミナーが終了 [セミナー情報]



昨日は、ヤマハ仙台店様でのセミナーでした。

私は盛岡の出身なので、東北に向かう新幹線に乗ると、やはり嬉しくなります。


北に行くにつれて、車窓から見える桜が増えていくのが、何だか嬉しかったですね。


今回のセミナーでは、60名ほどの先生方にご参加いただきました。

グループワークも入れつつ、和やかな雰囲気でお話させていただくことができました。


とても積極的にご発言いただいたり、話し合ったりしていただいて、とても嬉しかったですね。


セミナー終了後には、たくさんの先生から名刺をいただきました。

最近は、名刺を持っているピアノの先生も増えてきましたね。


お忙しいところご参加いただいた先生方には、
心から感謝申し上げます。ありがとうございます。


また、企画から運営までお世話をいただいた、ヤマハ仙台店のAさんには、
本当に感謝しております。ありがとうございます。



今回の仙台滞在は、4時間、という強行スケジュールでしたが、
もっとゆったりとしたかったですね。


次回はぜひ、仙台観光をしたいと思います。



さて、嬉しいことに、こちらの貴重なブログにて、
早速、セミナーの様子をお伝えいただいております。


★伊藤ピアノ教室のブログ      
http://itoupiano.exblog.jp/17855562/

★菅原あさみピアノ教室
http://blog.goo.ne.jp/2005asamipiano/e/1c98b2f72f12775148160e6cac0b6ca9



貴重なブログでのご紹介、本当にありがとうございます。



桜が満開の仙台に、感謝を込めて。

ありがとうございました。





ご声援ありがとうございます
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






第6回リーラムジカセミナーが盛況のうちに終了 [セミナー情報]


先週、4月20日(金)に、六本木のサロンにて「第6回リーラムジカセミナー」を開催。

今回も、たくさんの先生方にお越しいただき、盛況のうちに終えることができました。


今回は、早稲田で「深見友紀子ミュージックラボ」を主宰されている、
深見友紀子先生をスペシャル講師としてお招きいたしました。


生徒の自主性を育てるピアノレッスンをテーマに、2時間、たっぷりお話いただきました。


深見先生は、京都女子大学発達教育学部児童学科の教授でらっしゃいますので、
そちらからのアプローチのお話は興味深いものがありましたね。


さらに、電子楽器やITツールを使ったレッスン法などもなるほどでした。



リーラムジカ恒例の、「交流会&名刺交換会」は、回を重ねるごとの盛り上がり。


まるで旧知の友人との再会のような、和やかな雰囲気の中、先生方のつながりが生まれていました。


「こうした先生方が、これからのピアノ教育業界を担っていくべき」

と、深見先生にもおっしゃっていただきましたが、私もそう思います。


このセミナーを通して、少しずつ、何らかのムーブメントが起こりつつあるような、
そういう淡い期待も抱いています。



さて、嬉しいことに今回も、たくさんの素敵なブログにて、このセミナーをご紹介いただいております。


セミナーの内容に関しては、先生方のレビューに詳しいので、ご興味のおありの方は、
ぜひのぞいてみてください。




★「音の絵 ピアノ・リトミック教室」
http://ameblo.jp/otonoe-sayuri/entry-11228242733.html


先生方との写真で、交流会の楽しさを伝えてくださっています



★「A-piano2008」
http://ameblo.jp/arima-piano2008/entry-11228607980.html


ピアノ教育も変わっていく大切さをお伝えいただいています



★「音に心を」
http://ameblo.jp/sayoneco/day-20120420.html


セミナーの内容を的確な文章で伝えてくださいます



★「mimoza-piano」
http://mimoza-piano.jugem.jp/?eid=473


先生のピアノ教育への愛情が感じられました



★「Hagimoto Institute of Music 木更津 レッスン日記」
http://himkisarazu55.blog66.fc2.com/blog-entry-199.html


生徒の自主性を大切にされているレッスンが垣間見られます



★「楕円は踊る♪音・言葉の感性をみがく教室」
http://tsi-dsg.ldblog.jp/archives/5923294.html


相変わらずの的確なセミナーレビューですね



★「Perle(ペルル)ピアノ教室のBLOG」
http://www.perle-piano.net/blog/?p=27181


ピアノ講師のあり方についても言及していただいています




いつも貴重なブログにてご紹介くださり、心から感謝しております。


次回、第7回リーラムジカセミナーの開催も決定しております。

ぜひご期待ください。







★いつもご声援ありがとうございます★
           ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








【大阪会場のご感想】ピアノ講師の自己ブランド構築セミナー [先生方からのご感想]



 東京で開催して好評をいただいた、

 「ピアノ講師の自己ブランド構築セミナー

 今週の月曜日(4月9日)に、大阪でも開催いたしました。


 大阪でも、とても意識の高い先生ばかりにお集まりいただき、
 セミナーも交流会も、密度の濃い時間となりました。


 当日のアンケートより、先生方から貴重なご感想をいただきましたので、
 こちらでご紹介してみたいと思います。




 「ブランド化のためのポイント、特にメディア戦略は非常に
 参考になりました」



 「自分をもっとアピールしていかなければ…と思いました。
 『ピアノ講師ラボ』とメルマガで、これからもまだまだ日々
  勉強していきたいです」



 「先生のお話を聞き、参加者の方々の思いを聞き、ワークをする中で、
 いろいろと気づくところ、自分に足りないところがわかりました。
 素敵なパワーある先生がいっぱいでうれしかったです」



 「同じ意識をお持ちの先生がこんなに近くにいらっしゃった事に
 びっくりし、このセミナーに来て私1人だけではないと思い、
 志新しく日々アンテナをはり勉強していきたいです」



 「今日も来て良かったです。頭の中でもやもやしている事が、
 先生や他の先生からのお話ですっきりして来ました」



 「先生のセミナー、本に出会ってから刺激を受けて、
 行動させていただけてます。ありがとうございます」



 「今回のセミナーの内容は、ピアノ教室運営に限ったことではない
 と思いました。いかに主体性を持って生きるかを考えさせられました」



 「改めて自分がやっていきたい教室の方向性がはっきりしました」



 「同じ内容のセミナーでも理解し、消化するには回数を重ね
 自分のものにすることが大切ですね。もう1回くらい同じテーマで聞きたいです」



 「具体的にすべき事をたくさん教えて下さったので大変有益でした。
 自己ブランド構築を通じて、自分がこれからどう生きていくのか、
 大きな宿題を頂いた気がします」





 貴重なご感想を本当にありがとうございます。


 今後もより実り多いセミナーを目指して取り組んで参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。



 それから、嬉しいことにたくさんの先生のブログにて
 当日の様子をアップしていただいております。


 大変恐縮なのですが、ここでご紹介させていただきます。



★いりえのりこ先生のブログ
http://ameblo.jp/rito-pure-noriko/entry-11218836320.html

↑ご自身の教室をしっかり見つめてらっしゃるご姿勢が素晴らしいです



★楽しいピアノのブログ
http://ameblo.jp/maki-piano-lesson/entry-11218479274.html

↑たくさんの先生方と密度の高い交流をされたようで嬉しいですね



★CRESC.ピアノ教室キャリー先生
http://ameblo.jp/satc-nyph/entry-11218735117.html

↑交流会の様子を分かりやすくお伝えしていただいております



★なつめ音楽教室のブログ
http://ameblo.jp/n-ongaku/entry-11219763963.html

↑教室運営についていろいろお話させていただき感謝です



★ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ
http://blog.goo.ne.jp/yuiruka/e/a172f8fa57ddca523ba50cf6e6ff8677

↑早速行動に移される、その行動力は素晴らしいですね



★ようこピアノの日々
http://youkopiano.exblog.jp/17411470/

↑常に意識を高く持ち続けているご姿勢には啓発されます






 貴重なブログでのご紹介、本当にありがとうございます。
 またお会いできる日を楽しみにしております。


 今後のセミナーにもぜひご期待ください。


 ★セミナー情報や「ピアノ講師ラボ」はこちら↓
 http://www.pianolabo.com/





いつもたくさんの応援
ありがとうございます↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村











気になる「ピアノ講師ラボ」のご感想をご紹介 [先生方からのご感想]



 4年もの間、あたためてきた企画「ピアノ講師ラボ」が、
 ついにこの4月に本格的にスタートしました。


 音声CD教材や、ニュースレター、会員様限定のメールマガジンなど、
 たくさんの教材で、教室運営をサポート


 また、会員様だけの特典も豊富にご用意しております。



 おかげさまで、会員様から教材のご感想をいただきました。


 皆さんから掲載の許可をいただきましたので、
 こちらでご紹介差し上げます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 いつもニュースレターやセミナー等、有益な情報を
 発信して届けて頂き、有難う御座います。


 今日、楽しみにしていた講師ラボ創刊号が届きました。
 大変お忙しいとは存じますが、感想として送らせて頂きました。


 「理想の生徒を集める」「自分の考え方に共感する生徒を集める」

 「なぜ、ピアノ教室を運営しているのか?」


 藤先生が大切にされている運営の答えとして、
 「自己表現を大切にするため」
 というお考えに恐縮ながら大変共感致しました。


 社会が多様化してきたことを身近に感じるようになりました。

 問題と分類されていることから、学ぶことが多いと実感していますが、
 神様ではないですし、小さな私にできることとしてピアノを通して
 という「ひとつ」を大事にしなければと思いを強くしました。


 問題は山積みながら、藤先生が講師ラボを誕生・スタートさせて下さり、
 学びをサポートして下さる出逢いに恵まれたということが、今後の仕事・
 自己表現・価値観を大切にしていくための大きな支援となり、そこから
 私なりの何かしら改善提案を実行したり、いろいろと策も出せそうな気がしています。


 「理想」という言葉に、人それぞれどれだけ深く感じられる感性が働くか、
 ピアノ講師には、本当に社会的に様々に放置状態のような雰囲気があるとは
 感じるのですが、「喜びを表現して楽しみをつなげていくお仕事」というように、
 思い通りいかないストレスで見えないまま消えてしまいがちな本質の部分を
 「見える化」して下さり、藤先生のされているお仕事自体がそのような
 お考えでいらっしゃるということが伝わって、やはりこちらも喜びを
 頂いている限り、このお仕事の継続に希望を感じます。


 本当、一言でいうと難しい職業だし、大変ではあるのですが、
 そこにちゃんと価値があるし楽しみもある…
 おっしゃる通り、生徒の成長はかけがえのないものだし、
 講師も成長させてもらえる…「教育」のお仕事なんですね。


 どうぞ、今後とも講師ラボにてご支援宜しく御願い致します。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 第一回目の教材が届き、早速拝聴しました!

 藤先生のお声にうっとりしながら、その内容の濃さに感嘆しました。


 ピアノ講師ラボに申し込んで良かった~o(≧▽≦)oというのが
 正直な感想です。


 「自己表現」というくだりが一番心に響き共感しました。

 生きることが自己表現でもあるので、教室運営も自己表現で
 あっていいんですよね。

 そう考えることで、自分が生き生きと輝きだすようなイメージが湧きます。


 まるでセミナーに参加しているようなワークもわくわくしました!
 答えにくいワークもあり、後でじっくり取り組んでみます。


 これからのピアノ教師生活が、ますます充実していきそうな予感☆
 ありがとうございました♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 藤先生、こんにちは!

 CDは車でも聴いて、ウォークマンでも聴いて絶えず聴いています。

 ワークも悩みますがじっくり考えて勉強していきたいです。
 貴重な場をありがとうございます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ピアノ講師ラボの第一号が届き、早速拝聴しました。
 想像していた通りのお声で、何か安心感を覚えました。


 ノートに一つ一つのことを書き込みながらお聴きしました。


 小さなことかもしれませんが、子育て中の主婦でもある身に
 とっては、途中でお昼寝中の息子が起きたり、お客様の呼び鈴が
 鳴って中断しても、聞き逃しがないのが本当に嬉しいです。


 また、学びたい意欲はあっても、核家族で田舎に住んでいる
 こともあり実際問題、子どもを託児所に預けてまで・・・?

 でも大好きな仕事のためなら仕方がないのかな・・・?


 などというところがいつも大きな葛藤になっていたのですが
 空いた時間で学べるこの講座は本当に本当にありがたいと、
 第一号で早速実感いたしました。


 ワークは次号到着までにじっくり取り組みます!
 わくわくします。


 「行動のみが次の現実を生む」

 この言葉を胸に、4月も前進したいと思います。


 次号も楽しみにしております。
 ありがとうございました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 昨日、やっとゆっくりCD聴くことが出来ました。

 じっくり聴きながら、書き出しながら・・・CDの良さは、
 何度も繰り返して聴けるところ。

 先日のセミナーでは必死に書き留めることで精一杯。

 後から振り返る・・・それも大切ですが、
 今回、CDを繰り返し聴きながら、同時に書き出しながら考える。


 リアルタイムで出来ることの素晴らしさを感じました。

 そして改めて、時間をおいて何度も振り返ることの
 必要性を感じることが出来ました。


 まだまだ、自分の事が分かっていない・・・
 自分の感情に向き合うワーク、本当にビックリ・・・
 というか、ショックでした。


 もう一度、じっくり考えてみる必要性が分かり、有難かったです。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 藤先生!教材ありがとうございました。
 早速聴かせて頂きました。

 とても素晴らしい内容にメモを取りながら
 思わず聴き入ってしまいました。

 なかなかセミナーに参加できずにいたので、
 とても勉強になりますし、自分や我が教室を
 見つめ直すいいきっかけになりました。

 これからの教材ももちろんのこと、自分や教室が
 どう変わっていく?かとても楽しみです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





 皆様、嬉しいご感想を本当にありがとうございます。


 これからも充実させていきますので、
 どうぞよろしくお願いいたします。



 「ピアノ講師ラボ」詳しくはこちらへ↓
 http://www.pianolabo.com/





 いつもたくさんの応援、
 ありがとうございます↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村









第1回ピアノ講師のブランドアップセミナーが終了 [セミナー情報]



先週3月30日(金)に、六本木にて「ピアノ講師の自己ブランド構築セミナー」
開催させていただきました。


今回もとても意識の高い先生ばかりにお集まりいただき、
本当に充実した時間となりました。



今回は、ピアノ講師がどうやって自分をブランド化させていくか、
ということをテーマにしてみました。


主に、私が「ピアノ教室コンサルタント」として起業し、これまで
意識的にブランディングを図ってきた内容についてお話しました。



やはりこれから大切なのは、

「ピアノ講師としての自分の価値を高め続けること」

ではないかと思います。



結局ブランドというのは、相手が感じる価値でしかありません。

だとすれば、自分の価値を高め、それを伝えていって、
正しく価値を見出す方を増やすしかありません。



ブランディングには時間がかかりますが、これができれば、
何より強い武器となります。




さて、ご参加いただいたたくさんの先生方に、
セミナーの様子をブログでアップいただいております。



大変恐縮なのですが、ここでご紹介させていただきます。



★「音に心を」
http://ameblo.jp/sayoneco/entry-11208642906.html

↑素晴らしい指導法をHPにアップされている先生です



★「小山市美しが丘・間々田 ピアノ教室♪ココロミュージックブログ♪」
http://ameblo.jp/cocoropianomusic/entry-11208454669.html

↑新しい先生とのつながりも生まれたようで嬉しいです



★「楽しく上達♪ピアノ講師♪ 江戸智子の音楽ブログ」
http://ameblo.jp/pianistomoko/entry-11208480874.html

↑積極的に情報を取りに行くご姿勢が素晴らしいです



★「megのFiorenteブログ」
http://ameblo.jp/welcome2fiorente/entry-11208357272.html

↑あらためて考えていただいたマイミッションが素敵です



★「ハル音楽教室~ちーぼーのつれづれ日記~」
http://ameblo.jp/haru-music-room/entry-11208680034.html

↑遠方からお越し下さり、心から感謝しております



★「ワクワクピアノレッスン静岡市葵区 大石ピアノ教室」
http://ameblo.jp/piano0212/entry-11209229996.html

↑私の活動理念をご理解いただいており、とても嬉しいです



★「知子先生のメロディの流れる日々」
http://okumurapianokyousitu.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

↑ブログで上手に情報発信されている先生です



★「宮代のピアノ教室「CHICOピアノ教室」」
http://pianochico.blog49.fc2.com/blog-entry-209.html

↑行動力あふれる先生のお姿にはとても啓発されます



★「板橋区のピアノ教室、おまきぴあの教室のブログ はんなり ぴあの」
http://omakipiano.blog31.fc2.com/blog-entry-512.html

↑文章力の大切さについて触れていただいています



★「Armonia日和」
http://ameblo.jp/armonia-f/entry-11210075352.html

↑セミナー内では貴重な発言をいただきました



★「みる・きく・かなでる」
http://canadel.blog6.fc2.com/blog-entry-202.html

↑ご参加の先生の意識の高さをお伝えいただいています



★「リトミック教室あんだんてのブログ」
http://megumusic.exblog.jp/18058500/

↑一番遠くからいらっしゃった先生かもしれません(感謝)



★「クレッシェーレな日々♪」
http://happyfururu.blog100.fc2.com/blog-entry-61.html

↑ピアノを通じて人を育てたいという理念は素敵です



★「ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市」
http://pocoapoco100.blog111.fc2.com/blog-entry-122.html

↑明るい未来を夢見れる子どもを育てるという理念は共感です





ご参加いただいた先生には、心から感謝いたしております。

本当にありがとうございました。





いつもたくさんの応援
ありがとうございます。
      ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。