So-net無料ブログ作成
検索選択

■新刊情報 「レッスン力を上げる55の言葉」 [著書・メディア掲載]




 おかげさまで、4冊目となる新刊の出版の運びとなりました。タイトルは、

 「レッスン力を上げる55の言葉~あなたのピアノ教室が変わる」
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4636887085/lilamusica-22/ref=nosim


 今回は、ヤマハミュージックメディアからの出版となります。



 ピアノのレッスンは、仕事のほんの一部であり、
 その背後には、本当にたくさんの仕事があります。


 そう考えてみると、クオリティの高いレッスンのためには、
 それらの仕事をいかに大切にするか、がポイントだと気づきます。


 私は、コンサルティングやセミナー事業、出版などを通して、
 これまでに1000人を超えるピアノの先生との出会いを
 いただいてきました。


 そのすべての出会いに感謝し、そしてたくさんの学びを
 いただきながら、これまで活動してきました。


 そして、私自身もピアノ指導者として、毎日のレッスンに
 真摯に向き合おうと、日々努力しています。


 1000人を超える先生方との出会いのなかで、私は、
 ピアノ指導者が充実した仕事をするために大切にすべき


 「7つの力」


 を見出すことができました。それが本書でお伝えする、


 「教える力」
 「集める力」
 「運営する力」
 「つながる力」
 「学ぶ力」
 「両立する力」
 「夢をかなえる力」


 です。



 私は、本当にたくさんの先生方との出会いのなかで、
 多くの悩みに触れ、共有させていただいてきました。


 それらは、レッスンと教室運営の悩みに集約されます。


 先生方の様々なお悩みに触れ、たくさんの交流のなかで、
 その解決の一助となる「考え方」を見出しました。


 先ほどお伝えした「7つの力」からさらにエッセンスを抽出、

 「レッスン力を上げる55の言葉」

 としてご紹介しています。


 これらは同時に、ピアノ指導者として生きていく上で大切なこと、
 理想のレッスンライフを送るための考え方でもあります。



 本書はこれまでの音楽書にはない「全く新しいテイスト」
 で書かれた、ピアノの先生のための書籍です。


 見開き1ページ完結の短い文章で、読みやすく、
 心にスッと入っていくような構成にしてみました。


 こうしたテイストの書籍は、これまでの音楽書では類書が
 ないので、ご覧になってもしかして驚かれるかもしれません。


 余計なイラストは一切ありません。また内容も、
 私としては、かなり直球勝負したかな、と思っています。


 何かに悩んだときに立ち返る場所、というニュアンスで、
 お手元に置いて頂けたら、著者として本望です。


 レッスン力をどう上げていくか?の「ヒント集」的な
 役割としても、ぜひお役立てください。



 本書によって、ピアノを教える仕事に誇りと生きがいを、
 改めて感じていただけましたら、この上ない喜びです。


 私自身、今回の書籍の執筆を通して、音楽を教えることの
 素晴らしさを再確認できました。


 本書が、皆さんのレッスンライフを少しでも充実させる
 きっかけとなりましたら、望外の喜びです。



 今回の書籍も、素晴らしい編集者の方のおかげで、
 本当に素敵なものに仕上げていただきました。


 表紙の色も、すがすがしい色を選んでくださいました。


 こちらでご覧いただけますので、もしご興味がおありでしたら、
 ぜひチェックしてみてください↓


 ■「レッスン力を上げる55の言葉~あなたのピアノ教室が変わる」
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4636887085/lilamusica-22/ref=nosim

 (↑クリックするとAmazonで表紙が見られます)



 こうして4冊目の出版のお知らせができますことを、
 心から嬉しく思っております。


 これも、いつも応援してくださっている先生方、関係者の
 皆さんのお力によるもの、と心から感謝しております。



 本当にありがとうございます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。