So-net無料ブログ作成
検索選択

第一回 リーラムジカ・スペシャルセミナーが盛況のうちに終了 [つながるプロジェクト]


1月27日に開催いたしました、第一回リーラムジカ スペシャルセミナーですが、
おかげさまで、満員御礼で盛況のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた先生方には心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。



今回のセミナーは、スペシャルゲストとして、Cept代表の植田恵理子先生を
お招きして、導入期のレッスンと教室運営についてお話いただきました。


冒頭からご参加の先生方を惹きつける「つかみ」が素晴らしく、
どんどんお話に引き込まれていくのが分かりました。


植田先生のレッスンが素晴らしいのは、遊んでいるようで実はピアノのレッスンに
きっちりつながっていること。

一つひとつのレッスンや声かけには、全てに深い意味が込められており、
その根底には、子供たちへの愛情があるということ。

植田先生のレッスンには、エンターテイメント性があり、それがたくさんの
生徒からの支持を得ることにつながっていること。


そんなことを思いました。



また、第2部では不肖私が、植田先生の教室運営について、突っ込んで聞いてみました。


このスペシャルセミナーの特別な点が、こうした著名な教育家の教室運営に迫り、
そこから生徒募集や教室運営のエッセンスを学ぶ、という点です。


植田先生は、生徒募集や教室運営法についても惜しげもなく語ってくださり、
本当に充実したトークセッションとなりました。



第3部は、先生方の名刺交換を含めた大交流会。

ピアノ関係のセミナーでは、おそらく名刺交換というシチュエーションは
ないのではないでしょうか。


また、先生方のお声にも、他の先生方とつながる機会はほとんどないので、
有意義だったというご感想をいただきました。


そういう意味でも、このセミナーの独自性は出せたかなと思っております。




このセミナーの様子は、たくさんの先生のブログでご紹介いただきました。
この場をお借りして、ご紹介させていただきますね。



★「しょうこ先生の日々。」
http://blog.livedoor.jp/chocorin_p/archives/2427365.html

ムジカノーヴァでも執筆されている先生。
ピアノ講師の「名刺」の持つ意味について、触れていただいております。



★「みる・きく・かなでる」
http://canadel.blog6.fc2.com/blog-entry-103.html

植田先生のパワフルさが伝わってくるような素敵な記事をいただきました。



★「ひまわりDiary 天王台ひまわり音楽教室」
http://d.hatena.ne.jp/himawaripiano/20110127/1296141086

1部から3部までのエッセンスを素晴らしくまとめていただいております。



★「うたとピアノの教室オーバル」
http://oval.sblo.jp/article/43006013.html

ここまで詳しくセミナーの様子をお書きいただいたのは感激ですね。



★「西船橋 安藤ピアノ教室のブログ」
http://ameblo.jp/sormtmar/day-20110127.html

朝の満員電車に揺られながらお越しいただいたとのこと、感謝です。



★「宇野家の日常」
http://unofami.dreamlog.jp/archives/4037958.html

植田先生のキャパシティの広さの秘密に迫っていただいております。



★「感性をはぐくむピアノ教室 ≪sfera-musica≫への道のり」
http://iretomomaya0704.hamazo.tv/e2831813.html

また後日記事を執筆いただけるとか、今から楽しみです。



★「どれみピアノスタジオ」
http://members3.jcom.home.ne.jp/7028hgmp/D5_12.htm#115

ご参加の先生方との貴重な写真もアップいただいております。



★「ふわふわの音」
http://haiiro.no-blog.jp/blog/2011/01/post_11c4.html

ワクワクしてご参加されたようすが目に見えるような記事です。



★「Perle(ペルル)ピアノ教室のBLOG」
http://www.perle-piano.net/blog/?p=12956

私の知らない(笑)オフ会の様子まで書いて頂いております。


★「鍵盤迷走」
http://kabocha518.exblog.jp/12800408/

植田先生の素晴らしさを、これほどまでに表現されるその筆力はさすが。




改めて、ご参加いただいた先生方に感謝申し上げます。


また次回以降のセミナーにも、どうぞご期待ください。




★ひさしぶりに置いてみます↓
 応援ありがとうございます!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

後藤ミカ

みなさまから先日のセミナーの評判を聞いています。
福岡におみえになることはありますか?

バタバタしてお知らせを見逃すのではないかと心配ですので
ご予定がありましたら
教えてください。
by 後藤ミカ (2011-02-02 10:12) 

ピアノ教室コンサルタント

後藤ミカさま、コメントありがとうございます。

おかげさまで、ご参加の先生方から嬉しいご感想をいただいております。
皆さま、本当に素晴らしい先生方ばかりでした。

福岡はいつかぜひお邪魔したいと思っております。

そちらの方は、本当にあたたかい人ばかりですよね。
一度お伺いしたときの印象が強く残っております。

先生のご活躍も、いつも心からお祈りしております。
ありがとうございました。


by ピアノ教室コンサルタント (2011-02-03 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。